ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「宝山寺と初詣」(生駒の御朱印)

奈良県生駒市にあります宝山寺に行ってきました!!

f:id:KATSUOSANTOS:20200103160425j:plain

初日の出や初詣、お彼岸に賑わう人気のお寺です。

宝山寺」は生駒山の中腹にあるんだけど、車で行くと1本道になるので、この1月3日は大渋滞でした、、。調べてみるとケーブルカーで行くのがオススメとの事。

大渋滞の車道の横をかわいいケーブルカーが往復していきます。。

f:id:KATSUOSANTOS:20200302092618j:plain

日本最古なんだって!ふもとに車乗り捨ててそれでいけば良かったかな?

f:id:KATSUOSANTOS:20200103154102j:plain

車で登り切った後、ちょっとした観光スポット的なところに出ました。

この辺りは古くから霊場で、今もシャーマニズム信仰や断食場があり、さらには旧遊郭街の面影を残すディープな観光スポットです。

今回は車での渋滞に巻き込まれてあまり散策する時間がなかったので、急いで登頂!

f:id:KATSUOSANTOS:20200103154402j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20200103154519j:plain

金比羅さんほどではなかったけど長い階段を上りまして、ついに到着。

f:id:KATSUOSANTOS:20200103154957j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20200103155245j:plain

たくさんの人がお参りに列をなしていました!

f:id:KATSUOSANTOS:20200103155440j:plain

日本三大聖天のひとつで、ヒンドゥー教ガネーシャを起源とする仏教の守護神「聖天」(歓喜天)をまつり、金運アップや良縁・縁結び、夫婦和合のご利益があるそう。

私も初詣に格式高い場所でお参りできて良かった、最後に御朱印だけ、、、と聞いてみたら、この混み合う期間は配布もしてないんだそうでした。。

また来るよ!!(笑)

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ