ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「楠珺社と初辰まいり」(大阪の御朱印)

住吉大社の中にある、「楠珺社」で御朱印を頂いてきました!

f:id:KATSUOSANTOS:20200104151533j:plain

f:id:KATSUOSANTOS:20200302092607j:plain

ここは毎月授かる招福猫」が有名で、奇数月は左手を偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集め48体そろうと一回り大きな招福猫と交換してもらう事ができて、商売発達などにご利益があるのだとか。

f:id:KATSUOSANTOS:20200104151546j:plain

そんな事も全く知らず、あ、猫かわいいと思ってお参りをして来ました( ;∀;)

f:id:KATSUOSANTOS:20200104151832j:plain

ってかこの初辰まいりって何??

調べてみたら、初辰とは毎月最初の辰の日のことで、この日に参拝すればより一層力を与えてもらえるとの事そして4年を一区切りとして48回参拝すれば満願成就となり、四十八辰つまり始終発達するという意味からきたもの

①種貸社⇒②楠珺社⇒③浅澤社⇒④大歳社の四社をそれぞれにお参りするのが慣わしとなっているのだとか。

知らなかった!!!

他の3社はめっちゃ普通に通りすぎてた!!

まぁこれがゆらゆら御朱印スタイルののんびり探訪なのです(;^ω^)

許して下さい(笑)

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ