ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「白川郷と3連敗」(白川郷の御朱印)

岐阜県白川村にあります、世界遺産に認定されている合掌造り集落でおなじみ、白川郷へ行って来ました!!

f:id:KATSUOSANTOS:20191105115559j:plain

小さな集落なのかと思ってたけど、結構広範囲に合掌造りの家々があって見応え十分でしたよ(^_-)-☆

これだけ有名な観光地であれば、御朱印はあるだろうと思ってた。。。

まずは合掌造りの家々を通り抜けて「白川八幡神社」へ!!

f:id:KATSUOSANTOS:20191105125804j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20191105125830j:plain

こちらはアニメにもなった「ひぐらしのなく頃に」のモデルとなった神社。

f:id:KATSUOSANTOS:20191105130111j:plain

ファンの方々が聖地として訪れている様ですね!!!

さて、御朱印が有ることはネットで調べたけど。。。

んー社務所は締まっている。

ん、張り紙?「どぶろくの館は都合により2019年4月から閉館しています。」

ん?再度ネットで検索。

御朱印は、社務所どぶろくの館にて置き書きのみ」

故にアウトー!!!

 

しゃーない。こんな事もある。

次の「明善寺」へ!!

f:id:KATSUOSANTOS:20191105133545j:plain

ここも白川郷の中にあります。

この本堂のお隣に、有料ですが明善寺郷土館という施設があります。

f:id:KATSUOSANTOS:20191105134239j:plain

ガーン (;´Д`) 入口からいきなり。。。

ここは昔、墨で描かれたかなりこだわった御朱印を置かれていた様だけどもうやってないみたいです。

ん、なんかヤバイ流れ。。

せっかく白川郷に来たからにはその証が欲しい。。。

 

少し焦りながら、集落から少し離れた「鳩谷八幡神社」へ!!

いやー、ない社務所がない!

という訳で今回白川郷での御朱印はゲットならず。。。

 

救われたとすれば、集落内にある「喫茶落人」さん。

f:id:KATSUOSANTOS:20191105135518j:plain

いろりでぜんざいを温められていて、食べ放題(笑)

f:id:KATSUOSANTOS:20191105135730j:plain

帰り際、気さくに声をかけて頂き、ポストカードまで頂きました!

f:id:KATSUOSANTOS:20191105135810j:plain

今回はこれが白川郷来訪の証となりました!!

有難うございました!!

f:id:KATSUOSANTOS:20191105141819j:plain

はーあ、黄昏。。 

マスクdeお見合い

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ

バスのる