ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「坂本八幡宮と令和」(福岡の御朱印)

旅行先の福岡、天神のバーでマスターとお話をしていると、令和にゆかりのある福岡の神社がこれを機に5月1日から御朱印を始めるらしいという話がでました。

それが本八幡

 なんでも、新元号「令和」の由来は万葉集の序文になっており、大伴旅人が催したとされる「梅花の宴」が開かれた邸宅が大宰府政庁跡の周辺や坂本八幡宮の付近にあったそう。。

この日が4月28日!

関西から来た僕にとっては、これは5月1日に行かない手はない!という事で、5月1日の11時頃参拝にいきました!

 いやー完全になめてました。何たる長蛇の列、、、。

f:id:KATSUOSANTOS:20190712123110j:plain

午前8時の時点で御朱印は売り切れ!

参拝だけでも1時間待ちという事でした。

というわけで今回は御朱印取得失敗!!

絶対令和のうちに再訪したい場所です!!

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ