ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「春日大社と始まりの御朱印帳」(奈良の御朱印)

奈良にあります、春日大社に行って来ました!

何となく、、観光で、、、。

f:id:KATSUOSANTOS:20190909143448j:plain

ふ~ん、すごい。奈良公園あたりは観光客も多いし。。

まぁでもこんなものかな。。。

ふと御朱印帳を見かける。。

春日大社はこの2018年でなんと創建してからジャスト1250年を迎えるとの事で、期間限定記念御朱印を授与されていました。

f:id:KATSUOSANTOS:20190909144256j:plain

春日大社が創建される以前の春日山に降臨し、鹿島神宮に鎮座する「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」が乗ってきた白鹿が描かれており、裏面には、春日大社のシンボル藤の花が。。

なんか格好良い?? 

ってかめっちゃ格好良い??!!

今まで御朱印集めをしていませんでしたが即購入!!御朱印もゲット!

この直後、まだふわふわした感覚で近くの東大寺へ行って御朱印を頂こうと列に並んでいると、後ろがざわざわと、、、。

どうやら後ろの二人組がこの御朱印帳を見ながら話をしている様子。。

ちょっと自慢げに並んでいるとようやく書いて頂ける番に。

「へー!これ春日大社のやつなんですか?」

なんと書いて頂く女性が、御朱印帳の外観を見ながら興味深そうにしている!!

もうこの時点で超自慢げです!

 

そう、始まりはここから。

とても軽薄なスタート。

でもここから、日本文化への貢献としても考えを切り替え、めくるめく神社・仏閣の世界へのめり込んでいくのです。。。。

この御朱印帳、通称「白(ハッ)ちゃん」と共に。。。

f:id:KATSUOSANTOS:20190909151242j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190909151309j:plain

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ