ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「自凝島神社と金柑はいらんかぇ」(淡路島の御朱印)

淡路島にあります、自凝島(おのころ島)神社に行ってきました!

御祭神は伊弉諾命(イザナギのミコト)と伊弉冉命イザナミのミコト)で、『古事記日本書紀』によると二神は天の浮橋にお立ちになり、天の沼矛を持って海原をかき回すに、その矛より滴る潮が自ずと凝り固まって島となり、これが自凝(おのころ)島と呼ばれたそう。

国生みの聖地かつ縁結びや安産などの御利益があるとして有名です。

芸能人の方が結構来られている様な痕跡がありましたよ。

高さ21.7メートルの大きな鳥居は平安神宮及び厳島神社と並び「日本三大鳥居」の一つとして見どころでもあります。

f:id:KATSUOSANTOS:20190620154122j:plainf:id:KATSUOSANTOS:20190620154536j:plain

この時、道の駅で大量の金柑を買った同乗者が食べきれず、金柑はいらんかぇとぶつぶつつぶやいていたのが、何故か思い出されます (;´Д`)

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ