ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「岡太神社とケンケンパ」(西宮の御朱印)

兵庫県西宮市にあります、岡太神社に行って参りました!f:id:KATSUOSANTOS:20190827132007j:plain

こちらゆかりは忘れてしまいましたが、イノシシの像が結構おいてありましたねえ。

うり坊って、かわいい。。

f:id:KATSUOSANTOS:20190827132258j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190827132537j:plain

なにやら奥に進むと、ケンケンパっぽい足跡が。

f:id:KATSUOSANTOS:20190827133424j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190827133451j:plain

これはへんばい【反閇】と言って、陰陽師が邪気を払い除くため呪文を唱え千鳥足に歩む呪法で、陰陽道の進出につれ,日本古来の鎮魂と作法が反閇と習合し,神楽が芸能化する中世にはそれに伴って反閇も取り入れられ、祝福的意味を持ったのだとか。

もしかしたらケンケンパも、そう言った由来があったら素敵ですね!

小さい神社ですが、御朱印もありますよ~!

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ