ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「羅漢寺と石見銀山」(島根県大田市の御朱印)

島根県大田市にあります、石見銀山すぐ横にある羅漢寺に行って来ました。

五百羅漢として有名で、世界文化遺産にも登録されています。

この羅漢像は銀山で亡くなった人々の霊と先祖の霊を供養するために納められたもので、地元産業の名残を感じることが出来ました。f:id:KATSUOSANTOS:20190819135307j:plain

拝観するには500円かかりますが、501体の石像が置かれており、一体一々が個性的な体勢で彫刻されていました。

f:id:KATSUOSANTOS:20190819135342j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190819141418j:plain

お寺側の方に弁財天の御池がありまして、そこでお金を洗うと御利益を授かるとの事で、ここでお金(お札もOK)を洗って宝くじを買う方もおられるそうです。

私も500円洗いましたがすでに財布の中で行方不明ですので、皆様は何か縁起のあるものを買う前に洗われるか、別に保管されるのが良いでしょう(笑)


五百羅漢 (トリップアドバイザー提供)

お盆での参拝となりましたが、先祖供養にも良い御朱印をゲットできましたよ!f:id:KATSUOSANTOS:20190819142026j:plain

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ