ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「眉山天神社と町おこし」(徳島の御朱印)

徳島県眉山ふもとにあります、眉山天神社に行って来ました!

f:id:KATSUOSANTOS:20190910115140j:plain

ここは月替わりで限定御朱印を用意されている事でも有名ですね。

境内の中には、「天神社」「姫宮神社」「九人神社」「稲荷神社」がありまして、今回は見開きで4つとも頂きました! 700円×2セットとなります。

f:id:KATSUOSANTOS:20190910125025j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190910125056j:plain

素晴らしく手書きですので少しお時間はかかりますが、季節のイベント時にも限定御朱印を用意していらっしゃいますので、工夫と努力が感じられます。

僕の目指す御朱印を通した地域振興ですね (^o^)/

ここにある姫宮神社は縁結びや安産祈願などでパワースポットとして知られ、藤原紀香さんをはじめとした芸能人も訪れ、参拝客がたえないそうです!

f:id:KATSUOSANTOS:20190910130649j:plain

ちなみにこれらの境内は、阿波おどり会館というところに隣接されていました。

f:id:KATSUOSANTOS:20190910134527j:plain

この会館は、阿波踊り関連の展示・実演を行う文化施設阿波おどりが年間を通じて楽しめることをコンセプトにされていて、有料ですが実際中で阿波踊りが観賞できます。

f:id:KATSUOSANTOS:20190910135345j:plain

いつもの偶然ですが、ここの5階がこの間見た「マツコの知らない世界」で放映されていた、眉山ロープウェイの駅にもなっていました(笑)

f:id:KATSUOSANTOS:20190910141431j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190910142250j:plain

いやー乗ってみましたけど、眉山って絶壁なんすね。。

わずか5~6分でしたけど、結構高くまで上がってふつーに怖かった。(・_・;)

写真撮ってないけど、登った先にはマチ★アソビCAFEというのがあって、マチ★アソビというのは、元々阿波踊りのPRでアニメポスターを出したのが発展して、大規模なアニメツアーイベントとなって、この周辺はアニメの聖地なんだとか。

 

いやはや、月替わり限定御朱印に縁結び、阿波踊りにロープウェイにアニメ。。

地方が閉鎖的というのはとっくの昔の話ですよね。特にここは攻めがすごかった(笑)

完全に御朱印ついでのマジ観光になってもた。。(・_・;)

これからも皆で楽しく盛り上げて行きましょう!!!

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ