ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「出雲大社とのどぐろ」(出雲の御朱印)

皆さん御存じ、縁結びの神様で有名な島根の出雲大社に行ってきました!

前日に出雲駅に到着。

まずは島根を堪能と、のどぐろ目当てで寿司居酒屋「日本海様へ。

f:id:KATSUOSANTOS:20190617103715j:plain

上手いし、安い!

のどぐろ以外でも変わり種の食材がかなり安く頂けます!

普段日本酒は飲まないんですけどこの日完全に目覚めてしまいまして、リーズナブルな事もあってかなり飲み食いしました。んー満足。

そのあと、Bar「Soul」様へ。御夫婦でやられています。

f:id:KATSUOSANTOS:20190617105133j:plain

実は出張で島根には一年に一回行くのですが、毎回ここで飲んでます。

今回は観光として訪問しましたので、普段聞けない事をたくさん聞きました!

まずはのどぐろ。

僕「ふー、あの日本海って店ですか?めちゃ安いしのどぐろ美味いっすね!」

奥様「そう?まだ高く感じるけど、、。元々のどぐろは雑魚(ザコ)やったからね」

なんでものどぐろが有名になったのはここ十年?位らしくて、島根出身の錦織圭選手が日本に帰国する際、何が食べたいかのインタビューでのどぐろと言ったところから全国区になったとか。

取れる量が少ないので地元で食す事が多かったけど、今じゃお店が買うので高価に。

あるもんですね、ビジネスの種が(笑)

その他にも、出雲大社について色々伺いました。まだお若い二人ですが特に奥様は全国的に神社仏閣に詳しく、出雲大社での正式な作法や見どころなどかなり参考になりました!

マスター(旦那さん)も島根を愛しておられ、観光するならのオススメを優しく丁寧に熱く教えて頂き、翌日実行しましたがかなり満足度の高いコースとなりました!

安部総理も訪問したお蕎麦屋さんや、日御碕神社、もっとコアな場所も教えて頂けます。

これぞ僕の求めていた神社仏閣での御朱印集めから始まる地方創生!

f:id:KATSUOSANTOS:20190617105304j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190617105329j:plain

マスターも、出雲の親善大使だからねとおっしゃってました。

もし縁結び祈願で出雲に来られた女性なんかで、ちょっとお酒も飲んで観光の事も聞きたいという方は、とても話しやすい女性バーテンダー(奥様)もおられるので、bar「Soul」が絶対おすすめです!

ちなみに恋愛成就の為に気をつけておかなければならない作法等ありますので、こだわりたい方は聞いておくと少しだけ安心しますよ!

かつおのブログを見たと言うと話も早いかもしれませんので是非!

f:id:KATSUOSANTOS:20190617110502j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190617110655j:plain

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ