ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「玉作湯神社と玉造温泉」(松江市の御朱印)

島根県松江市にあります、玉作湯(たまつくりゆ)神社に行って来ました!!

f:id:KATSUOSANTOS:20191218175805j:plain

奈良時代に編纂された「出雲国風土記」や「延書式」にも書かれているかなり由緒あるお社で、玉造温泉のすぐそばにあります。

もちろん御朱印も授かれます!

f:id:KATSUOSANTOS:20191218182515j:plain

温泉と玉作りの神様をお祀りしている神社ですが、この神社では「願い石」のおまじないが人気で、境内に祀られている「願い石」に「叶い石」を触れさせて祈るとパワーが「叶い石」へと移ってそれが自分のお守りになるのです!

f:id:KATSUOSANTOS:20191218180911j:plain

よって恋愛成就や縁結びとしても参拝客から人気があるそう (^^♪

元々玉造の名の通りこの辺りは温泉もそうですが、勾玉の生産地で有名だったそうでそんなオブジェが温泉街にいくつかありました。

f:id:KATSUOSANTOS:20191218181835j:plain

玉造の湯は美肌効果があるという事で、もういっぱい女性向けのグッズが置いてありましたよ(笑)

f:id:KATSUOSANTOS:20191218182412j:plain

町並みもまた、古き良きで良かった!

この日は、出雲神々縁結びの宿「紺屋」さんに宿泊させて頂きましたが、巫女さん体験(巫女さんの恰好で写真を撮るだけ)といった観光客集めにも余念がなく、もちろん温泉も良くて最高でした(笑)

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ