ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「最上稲荷山妙教寺とおみくじ」(岡山の御朱印)

岡山県の高速道路を走っていたら、やたら大きな鳥居を見たことがありませんか?

f:id:KATSUOSANTOS:20190711183118j:plain

それは最上稲荷山妙教寺の鳥居です。

仏教の流れを汲む貴重な稲荷だそうで、御朱印をもらう際も、こちらはお寺になりますが神社専用の御朱印帳ではありませんか?的な確認もして頂けました。

結構山の方にあったのでどんなところかなと思っていましたが、お寺に続くまでの階段に結構なお店があります。

ただ、神仏関係の置物を販売しているお店が多く、何か買おうにも、ってな感じでした(笑)

 普段はあまりおみくじなど引かないのですが、今回はかなり昔から続くおみくじがありまして引いてみました。

 裏が昔の字でほとんど読めない、表に現代の字で書いてありました。

 見事に!! 内容もかなりキツメで、慢心するな!的内容でした、、。

 昔の方々はやはり自分に厳しい人が多かったのでしょうね。僕も改めます。。

f:id:KATSUOSANTOS:20190711182605j:plain

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ