ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「お遍路vol.1」と「79番札所の罠」

四国八十八ヶ所お遍路巡りに出かけて来ました!

実は過去までに逆打ちで88~80までは巡訪していまして、今回は【天皇寺(79)→郷照寺(78)→道隆寺(77)→金倉寺(76)→善通寺(75)】という風に廻ってきました。

お遍路専用の御朱印帳を持って、いざ!!

って、いや初っ端!!! 79番札所天皇寺!!

f:id:KATSUOSANTOS:20190909163345j:plain

これは天皇寺がある敷地の外観ですが、白峰宮と書いていて、鳥居には崇徳天皇と書いてあります。

ん、白峰宮?まあ崇徳天皇って書いてるし天皇寺で良いんよね。。

この写真の一番奥に見えるお社で参拝。

ふと見ると張り紙が。「御用の方は、地図の家まで」

お遍路にしては珍しいなと思いましたが、伺うと快く御朱印を頂ける事に!

女性「うちは宮になるけどこの御朱印帳でいいのかな?」

僕「、、、、??、、は、はい。」「・・・・え??」

御朱印を記帳して頂いてから気付きましたが、ここは白峰宮という立派なお宮。

じゃあ、天皇寺というと、鳥居を入ってすぐ左に曲がったところに割と小さくありました・・・。

f:id:KATSUOSANTOS:20190909170931j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190909171003j:plain

いや自業自得やで!!グーグルマップを適当に見て信用した僕が悪い!!

けどまぁまぁ罠!!!皆さんも気をつけてね!!!!

 

と気を取り直して、うどんでも食べに。。。高松の国分寺町にある、うどん屋「一福」さん。。

f:id:KATSUOSANTOS:20190909170545j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190909170607j:plain

すげー並んでる、そしてうまい。グーグルマップ信用しなおす(笑)

普段全然うどん食べないけど、なんか香川って街ぐるみでうどんを愛してるよね。うまいから? 

実はこの旅の最終目的は、香川で製麺屋の若社長をしている昔の飲み仲間に会うためでしたのよ。むっちゃ飲んだよ(笑)

f:id:KATSUOSANTOS:20190909171523j:plain

最後の善通寺あたりは有名ですが、本当に敷地が広くて見応えがありましたよ!

f:id:KATSUOSANTOS:20190909172015j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190909172050j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190909172157j:plain
f:id:KATSUOSANTOS:20190909172224j:plain

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ