ゆらゆら御朱印マップ

御朱印の写真を頂きましたらマップに追記致します(^_-)-☆ 皆で全国制覇目指しましょう!

「靖国神社と新しい相方」(東京の御朱印)

皆さんご存じ、東京都千代田区にある靖国神社に行って来ました!

f:id:KATSUOSANTOS:20191023134808j:plain

関西出身の私にとって初の参拝となります。

私の祖父は13人兄弟で、祖父以外の12人は全員ガダルカナル島で戦死しました。

平和な世界への願いと、日本の礎となろうと命をかけた人々の想いを思い描きながら追悼させて頂きました。

f:id:KATSUOSANTOS:20191023134757j:plain

今年2019年は創立150年にあたる年なのです。

去年購入した春日大社の創建1250年記念の御朱印帳が裏表共いっぱいになったので、気も引き締まったところで、この靖国神社の創立150年記念の御朱印帳を購入する事にしました!

ちなみに下の写真が、初代御朱印帳、通称「白(ハッ)ちゃん」。

f:id:KATSUOSANTOS:20190909144256j:plain

今回拝受したものが、こちら!

f:id:KATSUOSANTOS:20191023151556j:plain

通称「二代目白(ハッ)ちゃん」!!

いい感じで白い動物つながりとなってくれました!

今回は色々想う事もありましたが、こういう機会がある事はいい事だと思います。

時代が紡がれる様に、この御朱印帳達の中にある思いも紡いで行きたいです。

宜しくね!!

f:id:KATSUOSANTOS:20191023152201j:plain 

 

地図はこちら↓

ゆらゆら御朱印マップ